
  • 2017.04.02 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    全国岩木凧揚げ大会2017

    • 2017.04.02 Sunday
    • 10:32

    taikiです。

    2017年もGW5月4日は第29回目の「全国岩木凧揚げ大会」開催です。

    岩木海洋センターで会いましょう!

    岩木凧大会2016

    • 2016.05.05 Thursday
    • 08:09
    taikiです。

    なんと前回の記事から丸一年ぶりの更新でした汗
    ということで見比べてみれば、昨年の快晴に比べて雨模様のどんより空。
    小雨のなかタープやバナーを立てて準備はできましたが、時折突風が吹くなどコンディションはいまいちです。
    そんな中でも凧の愛好家方々(主におじさんですが)はやる気満々です。



    開会式です。




    競技が始まりました。



    秋田から来てくれた方、今回初参加の方など楽しく会話中。



    晴れたり曇ったり小雨だったり強風だったりと、スポーツカイトにはなかなか厳しい条件でした。



    和凧は強風大歓迎のようです。大凧を揚げようと奮闘中!



    時折青空も覗く中、無事に大会も終わって閉会式です。

    スポーツカイトの入賞者のみなさんです。
    参加者少ないながらも久しぶりに集まったみなさんの笑顔で楽しい大会でした。
    来年の大会はお天気良くはれ参加者もたくさんであれば良いですね!
    参加していただいたみなさんお疲れ様でした!
    来年の岩木大会も5月4日@岩木海洋センターピース 宜しくお願いします。



    第28回岩木全国凧大会スポーツカイトの部結果

    1位 布施(秋田市)19.7
    2位 佐々木(秋田市)19.3
    3位 河合(弘前市)19.1
    4位 工藤(八戸市)18.5
    5位 柏(青森市)13.6
    6位 高橋(秋田市)13.0
    7位 伊藤(鶴田町)12.2
     

    岩木凧大会2015

    • 2015.05.05 Tuesday
    • 07:20
    taikiです。

    今年の岩木凧大会、雨の予報でしたが日頃行いの良い方々ばかりなのか見事に晴れてくれましたDocomo1
    例年であれば弘前公園のさくらが見頃ですが、今年はリンゴの花が満開です。岩木山もきれいー



    午前はほとんど無風で、風待ちしながらの規定&ランディング競技でした。
    それでもなんとか終了して、お楽しみのお昼ごはんタイム。大会主催者からは毎回無料豚汁も振る舞われます。







    風が弱くてお昼のデモンストレーションはできませんでしたが、宮城や秋田などみなさん集まっていただいて楽しい大会になりました。来年も宜しくです!







     規定2×ランディング競技結果
     1.赤間 22.3
     2.布施 18.3
     3.柏  18.2
     4.みか 16.8
     5.高橋 15.8

     みなさん、お疲れ様でした!


    布施さんが空中写真撮ってくれましたカメラ





     

    One Sky One World

    • 2014.10.13 Monday
    • 10:03
    taikiです。
    昨日は One Sky One World ということもあり久しぶりの岩木海洋センターへ。 

    広場の使用料払おうとしたら、今日はスポレクで無料開放日ですと言われました手

     



    青空広がりお天気は最高太陽ですが、風が殆どない・・・ 
    それでも1時間ほどのんびりフィールドで遊んでました。 
    アラさんとはすれ違いだったみたいで残念汗

    初夏の夕暮れ

    • 2014.07.07 Monday
    • 10:43
    taikiです。
    最近なかなかゆっくりカイトができませんが、昨日は久しぶりに夕方の海洋センターに出かけてみました。
    カイトの合間に椅子に座ってフィールド眺めると、やっぱりここは落ち着くなぁー
    きれいな芝生と夕暮れの心地よい微風。
    そして青空には月も見えましたよ。

    お、今夜は七夕かー

    5月のフィールド

    • 2014.05.26 Monday
    • 13:02
    taikiです。
    昨日の日曜日は久しぶりのフィールド。
    小銭とはいえ有料化になってから集まる機会もすっかり減ってしまいましたが、
    やはりここのフィールドはまったりと落ち着きますな〜ゆう★



    お天気は薄曇りで風も弱かったですが、
    田植えを終えた田んぼに岩木山が写って、なんとも津軽らしい風景であります。



    風弱いながらもなんとかクワッドの練習。
    上手い下手よりみんなで飛ばしてるという楽しさで過ぎていった日曜の午後でした。





    また来週も行けるかな〜風

    岩木凧大会2014

    • 2014.05.05 Monday
    • 12:25
    taikiです。
    今年の岩木凧大会(5月4日@岩木海洋センター)は、お天気良いものの爆風!
    砂埃舞うなか、風のご機嫌を伺いながらの競技進行でした。
    スポーツカイトの参加者も年々少なくなってさみしい限りですが、
    秋田から来てくれたフライヤーのみなさんがご協力してくれました。
    お土産も頂き有難うございます。










    強風に和凧も唸りをあげてましたが、親子ずれが小さな凧をもらって家族で楽しんでるのが印象的でした。
    今回はお昼休みにスポーツカイトの体験会やる予定でしたが、強風のためデモだけになったのが残念でした。
    たくさんのみなさんにスポーツカイトを体験してもらい、楽しさを分かっていただけたらなあと思いますね!
    参加してくれたみなさんお疲れ様でした(^^)/

    規定×2&ランディング競技結果
    1位 佐々木 19.5
    2位 布施  16.1
    3位 柏   15.4
    4位 北山  13.3
    5位 高橋  11.1



    写真は下記にアップしています。
    UNION フォトアルバム
    弘前公園のさくらの写真もアップしたので見てね!(^^;

    紅梅に守られ、春風に乗って!

    • 2014.04.19 Saturday
    • 11:49
     ようやく「カイトフィールド」に来ることができた。
    風は予想を上回っていた。6m/sである。
     さっそく、「ベント」を出して、感覚を確かめながらフライト‥久しぶりだなぁ〜!
    フィールドは「紅梅」が美しかった。‥春の気配が満ちているフィールドで大空に
    カイトが舞うのは‥やっぱり一番良い景色です。

    美しいですベントとセンター
    紅梅と岩木山
     

    3.11追悼凧揚げ

    • 2014.03.11 Tuesday
    • 12:35
    鯛貴です。
    アラさんと一緒に海洋センターで凧を揚げてきました。 

    再びあのような災害が起こらないことを願いつつ、 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 
    3年経って復興は少しずつ進んでいるとは思いますが、心の傷はなかなか癒やされない。

    空を見上げて前向きにがんばろう〜太陽


    やっぱりいいなー

    • 2013.09.23 Monday
    • 16:26


    taikiです(^^)/

    久しぶりのカイト。
    快晴のフィールド。
    岩木山も超きれいだ。



    アラさんとも久しぶりのカイト。
    お天気よく、風もまあまあ。
    ただフィールドは静かで、ちょっとさみしい。



    青空にそよぐ風ー
    土と草のにおいが気持ちいい。
    この感触、やっぱりいいな!
    チームもやりたいなー
    カイトのあとのおいしいビールも飲みたいなー

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    只今のお時間( ..)φ

    フライヤー参加募集中!

    参加の登録σ(^_^)mail to Me をしていただけると複数人で投稿できるマルチユーザーblogです。 カイトはもちろんですが、いろんな話題で楽しみましょう! 記事投稿の際は投稿者のニックネームをお書きください。by taiki

    Welcome 〜>〜>

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM